

スポンサー広告 | --:--:--
仮閉鎖のお知らせ

こんにちわ、よしです。
年末ということで、節目として区切りが良いので今回は真面目な話を。

九月に復帰して以来三ヶ月程ですがサイトの方に姿を見せていました。
当初日記で書いていた通り、今回復帰するに当たっての活動期間は年内と決めておりました。
リアルでの事情があったり、中編作品を完成させるのに
これ以上かかるようなら凍結した方が良いという決意からでした。
作品の方は年内に無事公開できて安心しております。

三年前にサイトを放置してしまい、ずっと心残りだった閉鎖宣言をここでしようと思います。
作品一つを作るのに必要な労力、それを捻出するだけの時間と情熱が無くなりつつあるのが理由です。
このまま続けていても時間だけ過ぎるばかりで、納得のいくものを出せるのは何年もかかるでしょう。
また定期的に当サイトに通って下さる方に
明確な方針を決めぬまま中途半端な姿勢を見せていたら申し訳ないというのも挙げられます。

今回新しい作品を公開することで三年間のお詫びをしたかったというのもあります。
それを達成した今だからこそ言いたいのが、三年前言えなかった閉鎖宣言となります。

色んな思い入れがあるので長々と語ってしまいましたが
サイト運営の方は仮閉鎖(無期限更新停止)状態にする予定です。
サイト自体はこのまま残しておくので旧作をDLしたい場合にご利用下さいませ。
また「悪魔と古城」のバグ等の問題が発生した場合は対応する予定ですので
何かあれば掲示板かメールアドレスへ連絡下さい。
一応、自分の中で「これは作りたい」という構想が一つあるので、
もし形になるようだったらまたこちらで告知することもあるかもしれません、予定は未定。

それでは皆さん六年間ありがとうございました。
またどこかでお会いできたら嬉しいです。


2012年12月30日 よし



未分類 | 11:57:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
あとがきみたいなもの

こんばんわ

公開から一ヶ月(と半分)ですね
謎のポケモン記事から全く更新してなくて申し訳ないです。

今回は悪魔と古城の設定をまとめておきました。
主に自分が後で見返す用の資料です
ネタバレばっちりなので、本編クリアしてて興味があるという方は↓からどうぞ
こちら


話は変わりますが某所で話題に出ていた「フリゲ2012」というフリーゲーム人気投票企画
フリゲに目が無いので早速見に行ってみたんですが、自分トコのも票が入ってるようでびっくりしました。
入れて下さった方ありがとうございます
年末公開したから時期が良かったのかな…




制作関係 | 17:20:24 | トラックバック(0) | コメント(2)
カバパン構築
ぜんっぜん関係無いですが今回は気分を変えてポケモンの記事でも書いてみます。
よしさん実はポケモンもやってるのです。
ブログで自PT晒しってやつに憧れてまして、ちょっとやってみようという試みになります。
昔作ったPTのチラ裏的な内容なのでちょっと古いかも。

まず用途です。
シングル見せ合い6→3用
自分はレーティングはやらないのでフリー対戦用のPTになります。
上記をふまえた上で記述するのでポケ勢の方がいらっしゃいましたら流し読み程度にご覧になって下さい。

ポケモンのアイコンは著作権云々も考えて公式ドットは使用せず
ポケ書様からお借りしました(http://www.pokesho.com/)



まずPTのコンセプト兼メイン
サンドパン
i_sandopan.gif

もう最近のことでも無いですが、強力な夢特性「すなかき」が解禁されましたね。
これが使いたいだけで今回のPTを組むことになりました。
すなかきからの全抜きを図るため用途はエースアタッカー。


次にすなかき時の素早さについて考察します。

性格補正有252:最速スカーフガブリアス抜き、準速スカーフ116族抜き
性格補正無252:準速スカーフガブリアス抜き、最速スカーフ90族と同速

見てわかる通り性格は陽気一択です。
天候アタッカーは基本的に抜かれることはあってはならないので、スカガブに抜かれるなんてもっての他です。
ちなみにこの点、ドリュウズはいじっぱりでもスカガブまで抜けます。種族値の差は悲しい。

ここまでで陽気S252が確定、次は火力です

Aの種族値が100しかありません(ドリュウズ135)
さらに性格も陽気固定なのでこれ以上火力は落とせません。
よってA252珠で良いと思います、ランダムフリーだし


技構成に移ります

じしん、ストーンエッジまでは相性補完に優れるので確定でいいでしょう。
ちなみにドリュウズはエッジは覚えないのでここで差別化になるはず!とお思いの方も多いと思いますが
一般的ないじっぱりドリュウズいわなだれと陽気サンドパンエッジを比べると、威力はドリの方が上です。悲しいですね。

次はドリュウズの思考と全く一緒ですが相性補完に優れるシザークロスじゃないでしょうか
ラティオスを上から殴れるのは嬉しい。

最後の一枠ですが、ここでは剣の舞を推します。
サンドパンはただでさえ火力が足りないため剣舞によって決定力を高めます。
砂と剣舞、ここまでお膳立てしてやっとエースアタッカーとして活躍できる状態になります。

ここまでの構成で劣化ドリュウズじゃん…と感じる方もいらっしゃると思いますが
元のドリュウズが超絶強いから劣化させても強い
というのが私の持論になります、この型がこの子を一番活躍させてくれるんじゃないでしょうか。



天候アタッカーということで次は天候始動要員に移ります。
バンギラス・カバルドンという選択肢が浮かびますが…
i_kabarudon_osu.gif
ここではカバルドンを採用します。
・ステロによる補助(重要)
・あくびによるサンドパンの剣舞起点作り(重要)
テンプレカバドリの構成ですがこれが一番だと思います。
なによりドリュウズは剣舞しなくてもある程度戦えますが、サンドパンだとそうはいきません。
剣舞あってこそのエースです、つまりステロ欠伸ができるカバがぴったりでしょう。

他の方のすなかきサンドパン考察を見るとバンギラスと組ませるのも多いようです。
・サンドパンは格闘弱点でない&B種族値110のため、火炎玉ローブシンのマッハパンチ一撃で沈まない
という理由からです。
が、別にブシン対面で一回行動できる程度で対して厚いというわけじゃありません。
むしろ削っとかないと辛いです。
なのでバンギラスと組むと後続の負担が一気に重くなるため、今回はカバ採用になりました。


一般的なステロ欠伸型ができればいいので配分はお好みで。
自分は普通のHDカバを使ってました。
拘ってない水ロトムのドロポンまで耐えるため相手の持ち物を見る意味でも使いやすかったです。
ステロ/欠伸/じしん/氷のキバorストーンエッジ など



ここまでカバパンという強い勝ち筋を作りました。このラインが辛いポケモンを考えます。
・耐久水
・カバドリミラー
・雨パ
といった点が考えられます、何よりカバドリミラーだとドリの方がSが高いため単純な対面だと非常に不利になります。
上記三つを解決してくれるポケモン
i_rotomu_whosshu.gif
これは水ロトムじゃないでしょうか
耐久水にも厚く出ていくことが出来て、ある程度カバドリも見ることができる。
雨パの対応策としては不十分ですがある程度の打点を持つことはできます。
持ち物は一般的なHDカバを一撃で沈めることが重要になるためメガネかジュエルの二択になります。
ボルトチェンジとの相性が良いためここではメガネを採用。
耐久水をより厚く見たい場合はかみなりも採用候補になります。(ボルチェンでは決定力不足
努力値はメガネドロポンでカバを落とせるC141(実数値)、対面でガッサを抜けるS135(実数値)、残り耐久。
参考程度に



水ロトムを採用しましたがまだまだ耐久水、雨パの脅威は拭えません。
そこでもう一枚の対応策として
i_dokuroggu.gif
雨パキラーのドクロッグを採用します。
このPTのもう一つのコンセプトは強力な対水ラインによって相手に選出させないということなので、ここでは対水を二枚用意しました。
ドクロッグは流し性能が非常に高いため、流し際に積める 身代わり/剣舞 を採用
優秀な特性とは反対に種族値は低いため先制を取れる不意打ち
耐久水に競り負けないためのドレインパンチ、の技構成になりました。
流行の瞑想スイクンの場合ロトムだと後だしが辛いのですがドクロッグならば競り勝つことができます。
剣舞かビルドアップは好みで使い分ければ良いと思います、個人的には遂行速度の速い剣舞がオススメ。
耐久水や雨エースのキングドラに出て行くことになるためHD振りが基本になると思います、残りBといった所でしょうか。



ここまで書いていて現環境で忘れてはならない奴が一匹います。
そう、みんなのキノガッサ先生です。
ランダムフリーといえど、ガッサの脅威を無視するわけにいきません。
催眠使われたら仕方ない、の精神は基本的に嫌いです。
ガッサに対して後だしが利いてそこから有利に戦えるポケモン、色々な選択肢が浮かびますが
i_shandera.gif
シャンデラがその内の一匹ではないでしょうか
相手のキノコの胞子に強気に出て行くためにここでは拘り寝言型で採用。
メガネはロトムに取られているのでスカーフ型に。
努力値振りはほぼCS、スカーフなのでこんなもんじゃないでしょうか
上記の四匹でハッサムに対して辛いと感じたのでここでは炎の体を採用、とんぼ返りに対して強気に出して行きます。
またカバドリが苦手とする火炎玉ローブシンはこのPTでもやっぱり辛いので、シャンデラの存在によって空元気と格闘技を打ちにくくするという効果も望めます(あくまで気持ち程度に
技構成は シャドボ/大文字/寝言 まで確定
残り一枠はめざ氷かトリックの選択肢が浮かびますがどちらも一長一短です

めざ氷:スカーフなのでガブリアスに対して打点を持てる、ガッサに対して寝言を選択した場合落とせる確率が上がる
トリック:拘りアイテムとの相性が良い、受けループなどに。寝言の選択肢でガッサを落とせる確率が下がる

今回のPTはカバや後述するポケモンでガブリアスを厚く見ていたため、めざ氷を切ってトリックを採用しました。



最後の一匹、ここまででPTの穴はまだまだ目立ちます
・カバドリミラーでのドリュウズがロトム一枚では辛い
・砂ミラーでの粉ガブ
・火炎玉ブシンの脅威
サンドパンというポケモン自体種族値が低いため、砂ミラーにおけるドリュウズやガブリアスといった
強力なエースにはやはり辛いものがあります。そこで砂エースに対して絶対的な後出しが利くポケモン
i_dootakun.gif
ドータクンを採用します。
この子は汎用性が薄く、ほとんどのポケモン対して対面だと辛いものがありますが
ガブリアス、ドリュウズに対しては圧倒的な力を発揮してくれます。
例えドリュウズに舞われても、粉ガブに身代わりを貼られても、この子がいるだけで
そういった心配をせずにのびのびと砂を撒くことができるんじゃないでしょうか
対地面用なので特性は浮遊一択。
努力値は物理技を受けに行くのでHBベース、Sを逆Vにすることでジャイロボールの威力も底上げします。
ガブリアスへの遂行技としてめざ氷は必須、カイリューなんかにも刺さります。
舞われたドリュウズにも打ち勝つためにじしんも入れます。
残り一枠が悩みますが、現状ブシンが辛いのでせめてもの悪あがきということでサイキネを採用
ちなみにどんなにC振ってもブシンはサイキネ一撃では落ちません、悲しい
持ち物はオボンをカバに取られていたため、ゴツゴツメットで起用



まとめ

ポケモン
特性わざ1わざ2わざ3わざ4もちもの
サンドパンすなかきじしんストーンエッジシザークロスつるぎのまいいのちのたま
カバルドンすなおこしステルスロックあくびじしんこおりのキバオボンのみ
水ロトムふゆうボルトチェンジハイドロポンプめざ炎かみなりこだわりメガネ
ドクロッグかんそうはだドレインパンチふいうちみがわりつるぎのまいくろいヘドロ
シャンデラほのおのからだシャドーボールだいもんじトリックねごとこだわりスカーフ
ドータクンふゆうサイコキネシスジャイロボールじしんめざ氷ゴツゴツメット


基本選出はテンプレカバドリと同じく

カバ:(すなおこし)・ステロ・あくび

サンドパン:剣舞からの全抜き

というコンセプトになります
残り一枠は相手のPTに合わせてお好みで
この並びだと耐久水を呼ぶ場合が多いので、そこで水ロトムとドクロッグが活躍します
この二枚で耐久水のほとんどをカバーできます
砂ミラー時には水ロトム・ドータクンの二枚で見ることになります。



劣化カバドリみたいな構築ですが、十分サンドパンを活躍させることができると思います。
差別化ではなく、活躍させてあげることを考えればこういった構成も悪くないんじゃないでしょうか
ランダムフリー用PTなので少しぐらい遊んでもいいんじゃないかと思います。



おわり

日記 | 22:08:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
バグ修正1
っという間に公開一週間ですね
のんびり過ごしてたら瞬く間に過ぎてました、時間の流れは早い。
今週は掲示板で頂いたバグを修正しました、現状見つかったのは以下の通りです
―――――――――――――――――――――――――――
2012/11/09 Ver.1.01
・メンバー入れ替え時に強制終了するバグを修正
・クロッカス探索時に進行不能になるバグを修正
―――――――――――――――――――――――――――
自分でプレイしてると気付かないことばっかりです。
ふりーむ様効果のおかげか新しい方がいっぱいプレイしてくれてるみたいで嬉しいです。



まだまだ公開一週間なので宣伝しちゃいます。
新作「悪魔と古城」公開中です、よければプレイしてみて下さい。

プレイ時間:5,6時間
RTP不要
ツクール2000製
DLはこちら(ふりーむ様に飛びます)



それと質問が多い青いリンゴについて
全部で20個あるんですが、皆さん19個までは順調に集めてるご様子
最後の一個はデータ覗かないとわからないような場所なので追記で説明させていただきますね
ただ、最後に貰えるアイテムはラスボス救済用のバランスブレイカーですので、ご注意下さいませ。


>tdさん
うおーん、ありがとうございますー。
目一杯遊んでたらもう一週間経ってました。
テストプレイでお渡ししたバージョンと比べて目新しい要素はほとんどありませんがご容赦下さいw




続きを読む >>
制作関係 | 00:15:12 | トラックバック(0) | コメント(2)
ゲーム公開だそうです
ということで土日は張り付いてゲームの調整をしておりました。
本体を審査に通したのが日曜の深夜3:00ぐらいだったのでもうへとへとです。
公開は2~3日後かしら、って思ってたら

も う 審 査 終 わ  っ て 公 開 だ そ う で す 

プレイ時間:5,6時間
RTP不要
ツクール2000製
DLはこちら(ふりーむ様に飛びます)

本当にゲーム一通りチェックしてるの
いやはや、出してから18時間ほどで公開とは、仕事が速くて私感服しました。
昨夜眠い中で詰め込んだので不具合が出ないか非常に心配。
何か問題等おきましたらBBSにて連絡下さい。

ふりーむ様効果のおかげかカウンタぐるぐる回ってびっくりしております、日3~5人くらいだったのに…
「game」の「悪魔と古城」紹介ページもちょこっと修正しておきました。
それに伴って「THE PAST」の公開ページへのリンクを切りました。
5年前に作った作品なので最早黒歴史…
ゲームファイル自体はvector様に上がってるのでプレイしたい人は探して下さい。

ゲーム公開までこぎつけたのでこれから目一杯遊ぼうと思います。

制作関係 | 23:02:19 | トラックバック(0) | コメント(1)
次のページ

FC2Ad

